
--/--/-- --


Elo kiddies

2007/03/31 Sat

昨日仕事から帰ると、マンションのエントランスでクソガキお嬢ちゃん達(小学校中学年くらい)が4,5人でボール遊びをしていた。

私の姿を認めるとゲームを中断させた。
「ここは公園じゃないんだよっ」ってよっぽど言ってやろうと思ったが、ガマンガマン。。。

数ヶ月前にも同じ様にエントランスでボール遊びをする女子連がいた。
もしかしたら昨日のメンバーと同じだったかもしれない。

そのときは彼女らは私に気付かず、ボール遊びに興じていた。
私が脇を抜けて通り過ぎようとしたそのとき、ボールが私顔目掛けて飛んできた!
私は咄嗟にガバッと顔を庇う様に両腕でガードした。

すると。。。手前でヘナヘナ~っと頼りなく落ちるボール。
。。。?これは?。。。
紙風船やん!!
あの昔懐かしいピンクと緑と黄色と白と水色?(だったかな?)の韓国っぽい色合いのやつ。

紙風船相手に必死の防御体制。。。
恥ずかしくて顔から火が出そうだった。。。

勿論、その場は水を打ったかの様に静まり返った。。。

「すいません」の一言もなかった。彼女らにしてみたら紙風船だから謝る必要ナシ、と思ったのかも。イヤイヤ、ビックリさせたことに対して謝ってくれい。。。

私はそそくさとその場を去った。

昨日は正真正銘のマジ・ボールだったが、事無きを得た。

「コラ、クソガキお嬢ちゃん達っ。すぐ目の前にだだっ広いグラウンドがあるでしょ。外で遊びなさい!」

勿論、心の中で叫んだだけだが。。。



20070331140648.jpg




今週は無性にレア・チーズケーキ舌になり、2回も作った。これは2回目のもの。
1回目のやつは味はともかく、見た目がボロボロだったので載せられなかった。。。
20070331140912.jpg


ほんのりイチゴ味。ウマウマだった♪
20070331140933.jpg


勿論ピリカは食べられない。恨めしそうに見ていたので土台のビスケット部分だけちょこっとあげてしまった。

7ヶ月!

2007/03/30 Fri

すっかり暖かくなってきました♪
今週末お花見する予定なんですが、桜は・・・?
蕾を見ながらって事で( ̄_ ̄|||)

さてさてココは昨日で7ヶ月になりました♪
さっそく 身体測定 やりましょう^^
IMG_125-4.jpg

     (今回)   (1ヶ月前)
■背丈  30cm    30cm    ± 0
■胸囲  32cm    32cm    ± 0
■首周り 20cm    21cm    +1cm
■体重  3.2キロ   3.2キロ    ± 0

あれ?全然変わってない??
測る場所や強さで1,2cmの誤差はあるだろうけど、
ほとんど変わってないって事だよねぇ。

成長止まったのかなぁ?

でも、ひとつ、すごく成長を感じる場所が。
IMG_1299.jpg

尻尾の毛が伸びてすこーしだけ、垂れ下がってきたんです♪
ココも少しずつ大人になってるんだねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ココちゃん、喜びのポーズを!
IMG_1327.jpg

何かチョット違う気がするけど・・・まっいいか(*^^*)
でも、顔、怖いよ^^;


『ママちゃん、尻尾だけじゃなくて、耳もいっぱい生えてるよ』▼o・ェ・o▼

ん?じゃウサギちゃんポーズを!!
IMG_1332.jpg


うわぁ。ほんとに耳の中も毛がいっぱい(><)
最初はツルツルだったのにねぇ。

こうやって、どんどんあちこちの毛が伸びてきて、大人になっていくんだね^^

立派なダックスに育ってね!ふっさふさになるといいなぁ♪

Rattlesnake shake

2007/03/28 Wed

今年入ってすぐからの、マンションの外壁工事もグランド・フィナーレを迎えようとしている。
やっと洗濯物が,ダスト・ストッカーが、外に出せる。

さてさて今日はマンションの消防設備点検があった。
火災報知機がちゃんと作動するかどうかのチェック。

約束の時間に点検のおにいさんがやってきて、私の小脇に抱えられていても、ピリカはキューキュー,ブルブル。

各部屋の火災報知機を点検して、さあ寝室っとおにいさんがドアに手を掛けた瞬間、ビビりまくりのピリカが『ホウっ!!』っと吠えた。

犬嫌い(多分)のおにいさんが今度はビビりまくっていた。。。

ピリカにとって寝室=〝聖域〟なのかもなあー。
ベッド大好きだし、自分も毎日そこで寝ているし。


点検立会いが終わってから散歩へ。

あったかい、ってか暑い!!
ピリカもガハガハ言っている。
これからの季節、暑さに超ヨワいフレンチには厳しい。
オーバー・ヒートしないように気を付けなければ。
命に関わるもんねえ。。。


ぎょえー!!道にこんなモノがぁー!!
20070328170836.jpg


蛇の抜け殻ですな。。。
これからの季節、中身付きで現れるよなあー。。。
ちょっと憂鬱。。。
私は爬虫類,両生類が大のニガテ。


アルト・サックスを吹く少年?青年?がいた。
20070328171020.jpg


これが結構な腕前だった。
下手クソならイラっときただろうが、黄昏どきにアルトの響き、暫しの間聴き惚れた。



20070328171301.jpg

ココの運転

2007/03/27 Tue

先日ペットカーニバルからの帰り道。
パパは、車から降り一人で買い物へ。

以前【やきもち】の記事で書いたように、またココは挙動不審に。

今回は私の膝の上から飛び出して運転席へ行き、
パパの行く先を見つめています。 そんな伸びなくても^^;


その後匂いを嗅ぎ出し・・・
IMG_1180.jpg

座り込み。
IMG_1184.jpg



そんなパパの方がいいのかい?
ママは悲しいよ(;_;)

と思った瞬間、ココがいきなり立ち上がりハンドルに手を/( ̄ロ ̄;)\

IMG_1185.jpg

『パパを追いかけるのでしゅよ。
  しゅっぱぁ~っつ!!』


いやいや、ココちゃん、足アクセルに届いてないから(* ̄m ̄)
それに免許ないでしょ。 そうゆう問題じゃないか^^;
IMG_1181.jpg

パパが戻ってきて、なにやら落ち着いた感じで抱っこされてるココを見て
チョット複雑な気持ちでした。
IMG_1188.jpg


昨日、【Bright side of the road】でかなちゃんも書いてるけど、ワンコは男性の方が好きなんでしょうか?

うちの場合は、ココの世話はパパママ同じくらいかなぁ。
でも、私の方が怒り方が厳しいかも。

男の人の方が遊び方がヤンチャで、波長が合うのかしら??

Bright side of the road

2007/03/26 Mon

私は生き物がニガテだった。
しかもかなり筋金入りだった。
両親が生き物全般ニガテだったせいか、私も自然とそうなった。

アマガエルさえ触れなかった。
隣に住んでいた幼なじみのちぃちゃんは大の生き物好きで、
一緒に田んぼに遊びに行っても、私はレンゲを摘み花の冠を作り、
ちぃちゃんはヒルに手を吸われながら、海苔のビンにアマガエルをいっぱい詰めて持って帰っていた。

ある日、ちぃちゃんの家にコウモリが入ってきて大騒ぎになった。
ちぃちゃんは素手で掴み、私に見せに来てくれた。
両方の翼をびろんと摘まんで広げて。
私は失神寸前だった…。

今でも爬虫類はニガテだが、哺乳類はイケるようになった。

それはやっぱりピリカのお陰だ。

何故ニガテな犬を飼うことになったか。
おとぅちゃんのせい(?)である。

独身時代、犬を3匹飼ってきたおとぅちゃんは結婚してすぐに
「犬飼おうよ」と言い出した。
勿論私の答えは「NO!!」だった。

しかしおとぅちゃんはメゲなかった。
ことある毎に犬の素晴らしさ,可愛さをアピールし、
ペットショップへと連れて行かれた。

その内洗脳の甲斐あってか、「飼ってみようかな?」と思うようになった。
元々『犬嫌い』ではなくて『犬がニガテ』だったのだから。
遠くから見てるのは割と好きだった。
近くに来られると恐かっただけで。

おとぅちゃんは「犬の世話全て俺がやるから」と約束した。
嘘ばっかりだった。
ゴハンあげるのも、シャンプーも、耳掃除も、散歩も、病院行くのもぜーんぶ私がやっている。

まあイイけど。
おとぅちゃんに任せたらピリカはもっとおデブで、シャンプーもロクロクしてもらえず納豆臭いままだろうから。



こんなに尽くしている私なのに…

20070326205526.jpg


ピリカはおとぅちゃんが大好き。

20070326205630.jpg


ヒマさえあればおとぅちゃんを舐めている。

20070326205723.jpg


たまには私にもストーカーしてね。

20070326205748.jpg

Eight below

2007/03/24 Sat

今日はハリウッド版『南極物語』のDVDを観た。
犬モノ観ると私は…とっても煩い。

「カワイソウ!!」とか
「あ~危ない!!」とか…。

今日は「てんめー!助けてもらったクセによ、見捨てるのかよ!!」とか…。

大昔、小さい頃に健さんの『南極物語』を観てるのでストーリーはわかっているのだが、ついつい…。

あれは…シベリアン・ハスキー,アラスカン・ハスキー,アラスカン・マラミュート、その辺りの犬だと思うが可愛い…!!

以前お互い若かりし独身の頃、ゆかっぺとダンナさん達とスノボで北海道はニセコに行ったとき犬ぞりに乗ったが、私は以前実は犬が超苦手だったのでロクロク触れなかった。
今考えると惜しいコトをしたもんだ。
今だったら触りたくるのに。

2頭引き?3頭引き?くらいだったけど、途中のカーブであまり減速しなかった為私は投げ出され、そのまま犬達は先に帰ってしまい私は残りのコースを歩いて戻ったのだ…。

今から思うと犬苦手な私を見破っていたのかもしれない。
ナメられていたのかも。
「アンタなんか知らないよ」って。

“帰巣本能が弱い”だの何だの言われているが、イヤイヤ!
ンなこと絶対ナイね。賢くてタフだね。

ピリカは南極に取り残されたら1日と持たないだろう…。

おっきくて賢い犬とピリカ。2頭いたらイイな。
理想はウルフ・ドッグ!
しかも狼純度99%以上位の限りなく100%に近いやつ!
郊外の一戸建てじゃナイと無理だけど…、遠吠えするので。
私のプチ・夢だ。

しかし、さっすがディズニー映画。
実話では2頭のところ、6頭生還していた…。

そうそう、ディズニー映画といえば…

〝顔はイイがどうしようもない悪女の娼婦とリッチマンだけど、どうしようもないロクデナシの男のどうしようもない映画の脚本〟が昔あったと。

この脚本の権利をディズニーが買って出来たのが…

『プリティ・ウーマン』なのだと、ジュリア・ロバーツが言っていた。

うーん…恐るべし、ディズニー…。



アンタは南極どころか北海道でも無理だよな…。
20070324213532.jpg

ペットカーニバル

2007/03/24 Sat

近くのホームセンターで【ペットカーニバル】が開催されていたので、
早速行ってきました\(o⌒∇⌒o)/
イベントもいくつか用意されていて、掘り出し市もありました。

私の目的はお菓子の掴み取り♪(無料)
『ママいっぱい取ってね』  「任せときぃー」


ガサっと、おばさん根性を出して、取りましたO(≧∇≦)O
ココも嬉しそう♪ 目はお菓子に釘付けです(*^^*)
IMG_1175.jpg

これが戦利品♪
左側はパパが取った分。右側がママが取った分・・・この量の差は( ̄口 ̄;;
おばさん根性丸出しです(*^~^*)ゝ
お店の人もチョットびっくりした顔してました(><)
IMG_1192.jpg

これが、掘り出し市で買った商品。
ケース入りのウェットティッシュが¥200
他は¥100です。 お買い得だわぁ♪
IMG_1190.jpg

そしてもうひとつ。
今はフリース素材のベッドなので、これからのシーズンの事考えて
ベッド欲しいなぁって思ってたんです。
これ因みに¥300! 破壊されても¥300だし^^;
IMG_1195.jpg

ドーム型って始めてだったので、ココが気に入るか試してみました^^
IMG_1196.jpg

うんうん、大丈夫そうね。大きさも丁度いいのかな。

この【ペットカーニバル】明日はケーキを先着30名様に配るみたいだけど、
「また、来やがった」って思われそうなので、止めときましょ^^;
チョットだけ小心者のゆか(ココまま)でした!

Girls & Boys

2007/03/22 Thu

今日ピリカと散歩していたら…

「あれ?ピリカちゃんじゃない?」と声を掛けられた。

見てみると近くの町でドッグトレーニングセンターを開業されているドッグトレーナーのMさん(女性)だった。

ピリカを訓練してもらったワケではなくて、ペットホテルも経営されているので、以前そこで何回か宿泊でピリカがお世話になった。

「○○さん?」って私の苗字で声を掛けられるのではなく、
「ピリカちゃん?」って言われたことがなんか妙に可笑しかった。

Mさんは原っぱで出張トレーニングをされていて終わったところだった。

ピリカは見知ったMさんにさらっと機嫌よくご挨拶。
でも…男の人に触ってもらうときほどウハウハではナイ。

この前ビーグルを連れたおじさんに触ってもらっていたときなんて、
かがんだおじさんの股間にぐりぐり頭を擦り付けて喜んでいたのに。
おじさんはバランスを失い、後ろに倒れそうになっていたぐらいなのに。

女の人より男の人の方が好きなのかもしれない。
男の人の方がアクションも大きく可愛がってくれるから、
ピリカもテンションが上がるのかもなあ。


今日は暑かったので、服は途中で脱がせて裸んぼ。
20070322192343.jpg


20070322192413.jpg


ちょっと、なんか賢そうに見えるんでない!?アホですかー…?
20070322192439.jpg

ボール遊び

2007/03/21 Wed

ボールを投げると追いかけて、それを飼い主のところへ持ってくる。
これが、犬なら誰(?)でもできると思ってました^^;
実際家では、ボール投げると喜んで取りに行くのですが、
外では全くダメです。

ココはまず、公園へ連れて行っても動かないし(><)
走ってもいいんだよーと言っても動かない。

でも、今日は公園へ行くと何やらチョット雰囲気が違い、動きがある。
これは、ボールで遊べるかも!

早速ボールを取り出して、投げました。

ココがダッシュ!! おーっ素晴らしいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

と、思ったら何やら違う方向走ってない??


「ココボール!!」 と叫ぶと、『あっ!そうだった』(U・x・U)
みたいに立ち止まりボールに視線をなげかけトコトコとボールへ近寄り、ボールの前に座る。
IMG_1146.jpg

でも、隣で遊んでる子供達が気になるようで。。。
IMG_1148.jpg

うーん。やっぱりまだ無理かぁ。
でも、今日は公園でかなり動いてくれたので、
やっぱり慣れと暖かさが必要なのかなぁって思いました。
今日は少し暖かかったしね♪

おやつをねだる姿も活発だわ♪
IMG_1135.jpg


いっぱい走ったから、家帰ってくるとすぐゴローンと横になって寝る体制。
「疲れたんだね。おやすみ」
IMG_1159.jpg

ごっつい口( ̄口 ̄;;
IMG_1161.jpg

ゆかの3月ネイル

2007/03/21 Wed

前回は雪のイメージでブルーにしてましたが、
今回は春のイメージ。

春=ピンクでピンクのフレンチにしたかったのですが、
めっちゃめちゃプリティーになるようで、
子供さんなんかがすると可愛いですけど。。。
ってネイリストさんに言われました^^;

自分の年も考えて、ピンクのフレンチは断念。


細かいラメベースに、白のフレンチ。
3Dアートで、桜の花。
【右手】
IMG_1116.jpg

【左手】
IMG_1113.jpg



■料金
・バイオオフ:¥1500
・バイオカラーベースのフレンチ:¥10000
・爪補強1本(爪にヒビが入ってた為):¥700
・アート¥1600(1本¥800)

■合計¥13800(税抜き)

Return to innocence

2007/03/20 Tue

今日はいつもの散歩コースに野花が沢山咲いていた。
前から咲いてたのかな?
明日が休日、ということもあって心に余裕があったから今日気付いたのかな?

草花にトンと疎い私でも、この花はわかる。
ペンペン草(ナズナ)。春の七草のひとつ。

可愛い野花とピリカ。。。うーん、似合わない。。。

でも今日はコイツ、とっても機嫌が良かったみたい。
写真でもいっぱい笑ってくれた。

やっぱり飼い主の気持ちを犬は微妙に察知するんだろうな。


20070320183241.jpg


そないにおもろいか?
20070320183310.jpg


20070320183330.jpg

Emi(Ellie) my love

2007/03/18 Sun

今日はピリカとドッググッズショップのfoochiさんへ。
http://blog.livedoor.jp/foochi_inutokurasu/

看板娘のエミちゃん♪
20070318194404.jpg


ピリカと同じ5歳の女の子。体重もほぼ同じ。

20070318194525.jpg


かわいー♪

20070318194600.jpg


エミちゃんはかなり好みのお顔で、特におとぅちゃんは普段から「エミちゃん、エミちゃん」と言っている。

今日はエミちゃんとピリカ、初対面だった。
どんなんだったかというと。。。

こんなカンジ。
20070318200928.jpg


とっても落ち着いた様子に感じるかもしれないが、
2ブヒの間には何ともいえぬ緊張感が漂っていた。
接近戦は無理そうだったので、遠くからご挨拶。

ちゃんとしたツーショット写真を撮りたかったなあー。
うーん、残念。。。

エミちゃんビックリさせてごめんねえ。

エミちゃんも以前はアレルギーがひどかったそうなのだが、
今はそんなこと微塵も感じさせないほどキレイ♪

ピリカもエミちゃんと同じドライフードで一日も早く改善するといーなあ♪



帰ってから少し散歩へ。
20070318195606.jpg


爽やかに笑っているが、今日はいつもにも増して歩くのを嫌がっていた。
アンダー10kgなら抱っこしてやってもイイけどな。。。

セルフシャンプー

2007/03/17 Sat

前回トリミングデビューを果たしてから1ヶ月以上経ちました。
いくら冬とは言え、そろそろシャンプーを( ̄_ ̄|||)

でも、私もパパも犬をシャンプーしたことなくて、
どこでするん?どうやってするん?? って感じでした。

そこで、前回トリミングしてもらった所に、
場所だけを貸してくれる「セルフシャンプー」
って言うのがあったのを思い出して早速予約を入れました。

1時間¥525。

部屋は個室で、洗い場、ドライヤーが完備されてます。


まず、ココを洗い場へ。
ココは何だか浮かれてます@^ェ^@


それが一転、パパがお湯をお尻にかけ始めた瞬間固まってしまいました^^;
『なぬ?』
IMG_1037.jpg

全身まんべんなく濡らして・・・。
IMG_1040.jpg

なんだか悲しそう^^;
IMG_1041.jpg

シャンプーでゴシゴシ。 腰が抜けかけでブルブル震えまくってました。
すぐ終わるからねぇ。チョット我慢してね。
IMG_1051.jpg

リンスも終えて、舌ぺロっと出して満足気味?
IMG_1067.jpg


シャンプー終了後、乾かす為に台に乗せました。
ココは普段からあまり抱っこをねだらないのですが、
恐怖心からか、パパから離れようとしません(><)
ずっとブルブルブルブル。
尻尾が下がって丸まって、オチン○ンみたいになってるやん(><)
IMG_1076.jpg

しばらくココと格闘しながら乾かしてると、台の上と
ドライヤーに慣れてきたのか、大人しくブラッシングされてます。
チョット、目がコワイけどね・・・^^;
IMG_1088.jpg

はーい。ココちゃん出来上がりだよ♪
よく頑張ったね^^  ツルツルになったわ(*^^*)
IMG_1087.jpg


今回初めて自分達でシャンプーやってみて、案外できるもんだと思ったので、
これからは自宅でもうちょっとマメにシャンプーしてあげようって事になりました。

5週間はちょっとほったらかし過ぎたかな(><)
ココの犬臭さがチョット好きだったりしたので^^;
シャンプーしてない事をあまり気にしてなかったのですが、
やっぱり清潔が一番ですね! 

Colorado bulldog

2007/03/16 Fri

今日はピリカの大好きな通院の日。

いつものように体重測定。。。
え!!じ、12kg!?

密かに痩せたんじゃないかと思っていたのに。。。
前回は11.65kgかなんかだったので着実に増えている。

なんかお腹の辺りとかスッキリしたような気がしたのにー。
おやつだってそんなにあげてないのにー。

うーん。。。

診察を待っていたら、先に猫かなんかの診察で入っていた小学校低学年くらいの女の子二人とお母さんが出てきた。

出てくるなりピリカを見て「きゃあー!」って女の子二人が悲鳴をあげた。
そして入り口からご新規さんワンコが入ってきたようで、それ見てまた「きゃあああー!!」って。。。

一体どんな恐ろしげなワンコが入ってきたのかと見てみたら。。。

飼い主さんに抱っこされたM・ダックスちゃんだった。。。

どんなワンコなら「きゃあー」じゃないのか。

ワンコ恐がるコを見ると意地悪したくなるなあー。



お前はこんなに良いコなのにな。
20070316211805.jpg

Too much to learn

2007/03/15 Thu

今日はネイル教室だった。
全4回の最終日。
最初の2回は学科とケアで3回目で初めて、もう超やりたかった3Dアート。

今日はその3Dアートの2回目。
3Dアートというのはアクリルパウダーにアクリルリキッドを付けて様々な形に作っていく技法。筆一本で。

3Dという名の通り、立体的なところがフラット(平面)アートとの大きな違いで魅力でもある。

これはとっても難しいので相当な練習が必要なのだが、これが出来れば私のザ・どシロウトネイルにも箔がつくかと。

爪の上に作ることを想定して、爪より更に小さいモノを形作るので大変な集中力が必要だ。

今は自分の爪の上ではなく、下敷きの上で練習中(下の写真の青いのは下敷き)。
何十個も作ったが(否3ケタいったかも??)、あまり成長していないような。。。?

スグ自然硬化するのでチャッチャと手早く仕上げないといけないし。

しかも液の匂いがキツいので、匂いに敏感でナイ私でも2時間やりっ放しは結構キタ。
まだまだ初心者なので簡単3Dしかチャレンジ出来ないが、
いつの日にかゴージャスモリモリ3Dアートをここでご披露したいモンだが、多分ショボショボ3Dしか出来ないだろうなあ。。。

これは先生がお手本用にと作ってくれたモノ。リボンと5枚花。
20070315214550.jpg


これは私がめちゃめちゃ頑張って作ったハート(汗)。
20070315215102.jpg


頑張るゾー。



なんで耳が折れたんだろう。。。?
20070315215306.jpg

What a fool believes

2007/03/14 Wed

そういえば昔はピリカはこんなんではなかった。

こんなんというのは、今はトシのせいかかなり落ち着いたし、当たり前だが物事の分別もかなり付いてきたように思う。

3歳まではやはりやんちゃで、お客様が来ても終始興奮しっ放しだった(あ、今でも病院では〝やんちゃくちゃボーイヤンチャリカ〟になるが。この歌知ってる人いるかしらん?)。

あと現実の世界とTVの中の世界はピリカにとっては同じものだったが、今ではTVとわかっていると思う。

昔はTVに猫が出てくると裏に回って探しに行ったり、

TVで飼い犬がウチと同じようなステンレスのフードボウルにドライフードをカラカラと入れてもらっていると、画面の中のフードを飛びついて食っていたり。。。

これを見て私はその応用編に、とTVの中の犬を「よおーし、よし」と
ナデナデすると、ヤキモチ妬いて『ガウ』っと怒っていた。

これらの出来事にはさすがに〝コイツはバカだ〟と思ったものだが。〝嗅覚はどうした、嗅覚はよ。。。〟と

それが今ではどうだろう。
すっかり落ち着いてTVの中の出来事には動じなくなった。
ちょっと面白くないような。



散歩から『ただいまー』の瞬間。
20070314193250.jpg

やきもち

2007/03/14 Wed

ココは、まだトイレの躾ができてないので、どこでもしてしまいます(><)
なので、車での移動は後部座席の半分に
犬専用シートをつけ、そこにトイレシートをひき、もう半分に私が座ってます。

パパは前で一人で運転。
大抵ココはこの時、私の膝の上でホゲーっとしてます。


いつもの事なのですが・・・、
この間の日曜日も沢山のダックスちゃんと出会ったホームセンターを出た後、
パパがコンビニで煙草を買う為に車を降りました。

その途端、ホゲーっとしてたココは、挙動不審になり、
ウロウロしながらクーンクーンとなき始めます。
で、パパが歩いて行った先を見つめます。
この右手がかわいい(*^^*)
ワンコのピョコっと折れ曲がる手、大好きなんです(*≧∇≦*)


姿が見えなくなったら、背伸びしてパパの姿を探します。
オイオイ私がいるじゃないかぁ(><)
IMG_0594.jpg

背伸びの体勢は疲れるのか、一旦降りて・・・。
でも諦めきれずに見つめます。 見つめ続けます。。。
IMG_0596.jpg

「パパすぐ帰ってくるよ。それよりママここに居るよ♪」

って、おーい無視かい(。>0<。)  そんなパパの姿追わなくても(TT)
IMG_0598.jpg

パパが羨ましく思える瞬間です。

I like it

2007/03/13 Tue

20070313220555.jpg

これは〝麿のお気に入り〟という京都のお菓子である。
一個130~150円くらいだったかと。
私はこれが大好きだ。
実家(奈良)に帰省したとき、京都に行くことがあれば出来るだけ買って帰る。
荷物が重くなるのがしんどいときは止めたりするが。。。

先月母からこれが送られてきたが、アッという間に無くなった。
いっぺんに3,4個はイケるだろうか。

どんなお菓子かというと、カスタードクリーム入りのスポンジケーキみたいなカンジ。
それだけならフツーにそこらにあるが、このクリームとスポンジにはニッキが入っている。
ニッキ。。。京都やねえ~。雅だ。。。
嫌いな人は嫌いだろうなあ。。。

意外とこのお菓子知られていないようだ。
ゆかっぺ知ってる??

おたべや生八橋に比べると相当マイナーかも。

これの難点は一個一個包装してあるのだが、パンパンに空気がいれられていること。
めちゃめちゃかさ張るのでお持ち帰りがタイヘンなのである。

でもこの古代紫のデザインといい、京都感に溢れていて好きなお菓子のひとつ。

まだ未経験の方は京都に行かれた際には是非どうぞ。


ピリカはおもちゃであまり遊ばない。
20070313222426.jpg


20070313222531.jpg
もう、ヤメてよー。

20070313222628.jpg
知らん。。。

Quiz show

2007/03/13 Tue

昨日(否もう一昨日か。。)アタック25の香川地区の予選選考会に行ってきた。
勿論本選に進めるなんてちーっとも思ってはいなかった。
ただどんなもんか体験したかっただけの話で。

場所は瀬戸内海放送(KSBテレビ)。

写真は撮ってきてナイが(忘れたワケではなく、TV局で(しかも地方局の)写真を撮るなんてことは私の美意識(?)から激しく外れるので、最初から撮影はしまいと思っていた(クイズ番組の予選会に出る、ということは美意識から外れナイのか!?)。

「これがTV局なん?」っていうくらいこぢんまりとしていて、閑散としていた。
土日の役所みたいに。

参加者は30~40人くらいだったろうか。
年齢層も20代~5,60代迄と幅広い。

問題は30問で時間は8分。
1問あたり16秒で答えねばならない。
でも計算とかは一切ないのでパっと見てわからなければいくら考えても無理だから、この位の時間で十分なのだろうが。。。

む、難しい!
なんだ、この問題。。。

係りの人の話だと本番の問題より難しいのだそう。
半分出来れば「俺(私)ってスゴい」と思ってくれて良し、だと。

自信を持って正解だといえるのは
『現・宮崎県知事の名前を平仮名で書け』というのと
『オーケストラでコンサートマスターを勤めるのはどの楽器担当か?』位??
正解は『ひがしこくばるひでお』と『バイオリン』であるが、こんなのは誰でもわかる。

ってか、緊張していて問題覚えてないですだー。
な、情けない。。。
正直もうちょっと出来るかと。。。

アタック25に出てくる人はスゴいんだと改めて実感。

勿論私は落選し、見事香川地区予選を通過したのは6人であった。
そこからどう絞られていくのかは知らないが。。。

参加記念のシャーボ。シャーボって懐かしい。。。
20070313011534.jpg


今日もつまんなそーに散歩するピリカ。
20070313011641.jpg


アゴをガリガリかいて血だらけにするので防御してやった(笑)
20070313011726.jpg


最初は気になっていたみたいだが。。。

諦めて寝た(笑)
20070313011850.jpg

Lust for life

2007/03/11 Sun

今日は朝から用事があり、出掛けていた(ピリカはお留守番)。
用事を済ませ、前から気になっていたドッググッズショップ(foochi)へ。
そこでカラー&リードを購入。

かっわいー♪ピンクだけどスカル!!
20070311220649.jpg


手持ちのスカルのネックレスと合わせてみた。
20070311220902.jpg


そのお店foochiには看板娘のリンちゃん(ミニピン)とエミちゃん(フレブル)がいる。
二人共とってもプリ犬♪
今日はカメラ持ってなかったけど、今度はピリカを連れて写真撮ろ。

さてさてそこのエミちゃんはピリカと同じく前はアレルギーだったそうだ。
ピリカと同じく血だらけになる程掻き毟っていたとか。
でも、今は全然そんなこと思わない程キレイな被毛。
どうやって治したのか聞いてみると、

エミちゃんは何を食べてもアレルギー反応が出たので、免疫力をアップするというドライフード(CASTOR&POLLUX PET WORKSのORGANIX)に変えたところ、3ケ月程で治ったそうなのだ!

ピリカもエミちゃんのように何を食べてもアレルギー反応が出る。
もう何が原因なのかわからないので、最近困り果ててしまっていた。。。

このように今日はひときわ赤いし、痒がる。。。
20070311221640.jpg


ちょっとこのドライ試してみようかな?
ピリカに合うかどうかはわからないが。。。
サンプルを今日もらってきた。
不安なことは以前にアレルギーテストで〝アレルギー反応少々アリ〟と結果の出た大豆が入っているフードだということ。

しかし〝アレルギーテストの結果はあまりアテにはならない〟と獣医さんから説明があったので、一度試してみよう。
ホントに受け付けないのなら、すぐ戻すか体に反応がある、ということだし。

お昼過ぎにサンプルをあげて、夜にもあげたが、今のところ吐いたりなどの症状はない。

―エミちゃんのようにキレイな被毛で笑うピリカを、薬飲まなくてもスヤスヤ眠れるピリカを、夢見ている―

20070311222858.jpg

初のダックス友

2007/03/11 Sun

今日は風がピューピュー吹いてて、雪もパラパラと散らついてて
外の散歩へ行くのが億劫になってしまいまして(><)
車で30分くらいの所にあるホームセンターへ行ってきました♪

このホームセンターは滋賀にはあちこち沢山あるのですが、
今日行った所は、日用品なんかとは別にペット館があって大きいので、
時間ある時は近くのホームセンターよりこちらへ来ます。

いつもは、ワンちゃん見かけても、何故か避けられるように、
連れて行ってしまわれるので、
(発情期とか興奮するとか噛むとかの理由だと思います)
挨拶するかしないかだったんだけど、
今日は、ダックスちゃんを連れたご家族が2家族も居て、
とても気さくに話かけて下さったので、遊ばせてもらう事にしましたO(≧∇≦)O


右側のチェックのスカート履いた女の子はディオンちゃん4歳で、
今日抜糸をしてきたばっかりのようです^^;
お腹見せてもらったんだけど、傷痕が(><)
早く、キレイに治るといいね^^
その横にいる黄色い服を着た女の子はイヴちゃん1歳。
このディオンちゃんとイヴちゃんは親子だそうです♪

左側に居るブラタンちゃんは1歳。(←お名前聞くの忘れちゃいました(><))
ピンクの服がココです♪



ブラタンちゃんがココのお尻を嗅いで、ココがディオンちゃんのお尻を嗅いで・・・。
数珠繋ぎ^^;
IMG_0969.jpg

イヴちゃんは人見知り犬見知りが激しいようですが、
ちゃんとココとお話(?)してくれてました♪
IMG_0970.jpg

ディオンちゃんは、姉御肌みたいです^^
「私が話しを聞いてあげるわ」 ってな感じですかね^^;
何やらヒソヒソ話をしてみたいです^^
IMG_0971.jpg

ココはディオンちゃんにすっかり馴染んでます^^
IMG_0976.jpg

って4ワン楽しそうにしてると、何やら、「クーンクーン」と悲しげな声が・・・( ̄口 ̄;;
IMG_0973.jpg

このクリームちゃん、ブラタンちゃんのご家族のワンちゃんなんですが、
すぐ噛んでしまうようです^^;
なので、パパさんが4ワンに近寄らないようにずっと遠ざけてました。
4ワンが楽しそうにしてるのをずっと見てるだけで、
チョット可哀相だったかな^^;

ブラタンちゃんクリームちゃんのとっても可愛い2ワンのご家族が帰られた後、
ディオンちゃんイヴちゃんのママさんと色々お話してて、
あまりにもお洒落さんでかわいいので、写真を撮らせてもらったのですが、
目が光ってしまいました(><) 
ほんとに可愛い親子のダックスちゃんでした♪
IMG_0978.jpg

ココがダックスちゃんと触れあったの初めてなんです♪
今日は楽しかったね。ココちゃん\(o⌒∇⌒o)/

Don’t cry

2007/03/10 Sat

「爪ちょっきん」
20070310204807.jpg
ナヌっ!!

殆どのワンコがそうだろうが、ピリカもご他聞に洩れず爪切りが大嫌い。
「爪ちょっきん」の一言でこのような戦闘態勢になる。

20070310205050.jpg


『悪い子はいねが~』(生はげ)みたい、私。。。
20070310205140.jpg


あら?

20070310205332.jpg


泣いてる。。。!?

だからってヤメんけどな。。。
まあちょこっとぷちぷちっと切って無事終了したが、震えっ放しだった。。。
まあ、いつものことだが。。。


―今日のピリカの晩ゴハン―
20070310210107.jpg
一昨日,昨日と同じめにゅうにブロッコリーとじゃこをトッピング。
ちょっと皮膚の状態が悪化しているようなので、くず練とはと麦茶は中止してみた。

It’s so easy

2007/03/09 Fri

昨日デジカメが購入半年以内にして3度目の故障をし、怒りもMAXに達したが、本日購入先の店で新品のものと交換して頂けた、割とスンナリと。
最初から〝新品と交換〟の固い決心で臨んでいた。断られたらゴネるつもりで。

まあ当然のことだと思うが(横柄?)、良かった良かった。

私の持っている機種は全国的に特にこういった(ピント合わせの際、砂を噛んだような嫌な音がし、シャッターが下りなくなる)クレームはないのだそう。。。

ナンダ、私の使い方が悪い、ってのか??

私はこのデジカメはかなり気に入っているので、常に丁重に扱ってきた。

「どこかにぶつけたか、埃が入ったか」と、最初店員さんに言われたが、ご冗談!!
ぶつけていないし、埃って、私が砂漠で長時間撮影をしたとかいうなら納得するが、毎日短時間の撮影しかしていないし、埃がバンバン舞うような日には外出してはいなかった。
ってか、故障し過ぎ!

まあ、快く交換してくれたのだから、もう文句はない。
交換してくれてありがとう♪

今後また同じ症状が出たなら、その時は私が〝負のパワー発散女〟ということで。。。

ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました♪


20070309230820.jpg


―今日のピリカの晩ゴハン―
昨日と全く同じナリ。

ロープのおもちゃ

2007/03/09 Fri

先日、乳歯が抜けない事を書いたところ、(詳しい記事はこちら)
みなさんに色々アドバイスを頂きました。

上の犬歯が抜けず抜歯してもらってるワンちゃん達が多かった事には
少し驚きました。

皆さんのアドバイスをまとめてみると、
ココは生後6ヶ月なので、今すぐ抜歯するのではなく、
抜けるように努力をしてみましょう って事です。

硬い物を噛ましたり、おもちゃやタオルなどで引っぱりっこしたり、
犬歯を手で揺らしてみたり。。。


ココは、硬い物噛む時、いつも奥歯で噛んでるので、
犬歯に影響なかったんだろうなぁ。


で、早速、ロープのおもちゃを買ってきました♪
まずはココ一人で遊んでもらう事に。

『これ、なんですかぁ?』


ちょっと、パクっと。
IMG_0493.jpg

次第にカミカミ。 イイ感じだわぁ。
IMG_0494.jpg

ソファーの上に持って行って、ジャレてます。
そろそろ、いいかなぁ。
IMG_0395.jpg

ロープの端を私が持った瞬間、取られると思ったのか、
一生懸命引張ってます^^
IMG_0399.jpg

今までは、何も気にせず、引張りっこしてましたが、
犬歯に引っかかるように、ロープの結び目を咥えさせて、
引張りっこをして、5分。
IMG_0376.jpg

バキっ!!

っと何やら鈍い音と、ロープに血が。。。( ̄口 ̄;;
ロープに犬歯が喰い込んでるトコロを私が思いっきり引張ってしまったようで^^;


その30分後・・・

抜けましたー!!!抜けましたよー!!!


こんな、簡単に抜けるもんなの???
ちょっと強引だったかもしれないけど、良かった良かった♪
↓一番右が今回抜けた犬歯。
他の犬歯より長い期間生えてたから、少し大きめだよね^^;
IMG_0927.jpg

ちなみに、乳歯は28本あるようで、私は今10本ゲットして喜んでましたが、
半数以上は食べてしまってる事になりますね/( ̄ロ ̄;)\

みなさんのアドバイスのお陰で、乳歯ぬけました。
ありがとうございます!!

この調子で、もう1本の犬歯も抜けるよう頑張ります!!

Cieloabierto

2007/03/08 Thu

20070308232800.jpg

今日はこんなカンジで快晴だったが。。。
私のココロは晴れない。。。
理由は2つ。
1つは久々にピリカがお尻をスリスリして歩いていたこと
(皮膚の痒みがひどくなるとこれをやる。あとおしっこのところもスリスリする)。
昨日一昨日のカツオかな?えのきだけか?ピーマンか?
うーん、悩む。。。

もう1つはカメラが壊れた!
去年11月か12月頃に買ったカメラなのに、もう既に2回やっちゃっている。
ピントを合わすときに砂を噛んだような嫌な音がしてなかなかシャッターが下りない。
前回も同じ症状。
今回は修理が必要なそうな、2,3週間程。。。
その間、代機(こんなコトバあるのか?)出してくれー!
店のヒトは、「ホコリが入ったか、ぶつけたかが原因」(前回も言われた)だと言うが、前回同様ぶつけてないし、ホコリを被るほど外に出てないし、心当たりナイ、っつーの。
ハア。。。

20070308233905.jpg

20070308233933.jpg


―今日のピリカの晩ゴハン―
20070308234024.jpg
まぐろ,ひじき,じゃがいも,キャベツのおじや。ショウガ,ごま油風味。
おやつにくず練りとはと麦茶。

Sissyneck

2007/03/07 Wed

ピリカは悩み中。
20070307231519.jpg

ってか、かなり困惑中。
20070307231547.jpg


これは散歩時に橋の下に暫くいたとき、やたら橋の下では音が反響する為、人が通る度、チャリが通る度いちいち反応して、何故こんな音がするのかわからずパニくっている図なのだ。

パピコのときの獣医さんから「物音に敏感に反応するコは躾がしやすいよ」と言われたが、ココまでビビリだと果たしてどうだろう?

橋の下から解放してやればイイのだが、そこは意地悪な私。
暫くシャッターを切り続けたのであった。

―今日のピリカの晩ゴハン―は
昨日とまーったく同じめにゅうだった。。。f(^_^;)
なので写真ナシ。。。

ココの名前はトラ子?

2007/03/07 Wed

このブログのもう一人の管理人のかなちゃんのおとうちゃまに
以前チケット頂いて、阪神-巨人戦を甲子園に観戦しに行ったのは、
もう3年前?かな。
左側のヌンチャクバッド、その時に買ったやつです。かなちゃん覚えてる??
おとうちゃま、その節はありがとうございましたm(_ _)m

そして去年の初夏、パパの仕事の関係で甲子園のチケットが手に入り、
パパと観戦したのが始まりで、私達夫婦はプロ野球観戦にはまってしまいました。
甲子園に行く度に、熱烈なタイガースファンの方々の影響を受けて、
応援アイテムを買い揃えていきました↓


私のお気に入りアイテム♪ トラッキーが帽子の上に居ます(≧∇≦)
IMG_0906.jpg

後ろから見るとトラッキーが、しがみ付いてて可愛いでしょ(*^^*)
IMG_0907.jpg

これがパパのお気に入りアイテムである応援ユニホーム!
後ろには応援歌の総刺繍入りです(⌒▽⌒;;

おっと、ココちゃん、踏んじゃダメー!!
パパがこの写真見たら、発狂するやん(><)
IMG_0878.jpg

って、キャー!トラッキーをかじっちゃダメー!!!
IMG_0888.jpg


ココは大暴れです^^;
何やら、自分に関係するものだと感づいてるのかしら??

ココの名前の由来ですが、
最初、ワンコを迎えるにあたって、男の子を迎える予定でした。
で、タイガースファンなので、名前を「コタロウ」(虎太郎)にしょうと決めていたんです。
でも、ショップでココに、一目惚れ。
急遽女の子を迎える事に。。。

女の子にコタロウ(虎太郎)はないだろうって事で、
虎子 で ココ に決めました。 なんて単純なんだ~^^;

ほんとは、虎子と書いておきたいんだけど、
絶対「トラコ」と読まれてしまうなぁって事で、カタカナでココが定着しています!

プロ野球シーズン中、プロ野球関連プラグイン追加しちゃいます。
あまり目立たないように一番下にしとくから、かなちゃんごめんね!

Rue the day

2007/03/06 Tue

いつも散歩は自宅マンションを出て右コースか左コース、どっちかに行く。
今日は〝左コース〟へ。
左コースは途中までは、通院している動物病院への道だ。
ピリカは病院が大好きなので動物病院の方へ行きたがる。
今日も案の定。。。

20070306213208.jpg
病院に行きたいっ。

20070306213257.jpg
絶対に

20070306213341.jpg
行きたいっ。

シワシワの顔を更にシワシワにして頑張っていた。。。
病院の方はデカい道路で車がバンバン走っていてキケンなので、極力歩きたくないのだ。
今日は諦めれ。
また気が向いたら寄ってやるから。

20070306213640.jpg

ピリカはフレンチ・ブルドッグというより、口元がブルドッグっぽい。
。。。ような気がする。
すぐ下のキバ2本がキュッと出るところとか。
上の写真のカンジだといつも思う。
イギリスの国犬、ブルドッグ,ブルドッグ・フリーク,ブリーダーさんが聞いたら気を悪くするか。。。

散歩中何考えてんの?
20070306214125.jpg


そんなに病院行きたかったのか?
明後日は連れてってアゲルからさ。
自動ドアの前までな。


―今日のピリカの晩ゴハン―
20070306214557.jpg
ピーマン,エノキダケのオリーブオイル炒めおじや。カツオのオリーブオイル・ソテー乗せ。
あと、おやつとしてくず湯とハト麦茶(ハト麦茶も良いらしい)。
くず湯は相変わらず食い付き悪し。
ハト麦茶は美味しそうにごくごくと、おかわりまでして飲んでいた♪

Give,give,give me more,more,more

2007/03/05 Mon

今日は、同じくフレブル、銀次郎くんのオーナーさんである銀ママさんから教えて頂いた『愛犬のための手作り健康食』と同じ著者の『かんたん犬ごはん』を参考にし、早速おやつ代わりに〝くず湯〟をあげてみた。くず湯に生姜の絞り汁,お砂糖をちょっと加えて。少しでもアレルギーが良くなりますように、と。

ピリカは食べることに対してはかなり貪欲で、その欲望は枯れることがナイ。
勿論くず湯もごっくんごっくん飲むんだろうなー、と思っていたら。。。
3口目,4口目辺りで後ずさり。。。
下がる下がる。。。

目を疑った。
あのピリカが。。。!食べ物目の前にして食べないなんて!

アンタも人(犬)並みに嗜好があったんやねー。
ビックリ、そしてちょびっと嬉しい。
だってなんでも食う、なんてなんか繊細さに欠けるような気がして。

どうやら生姜のピリリ感がお気に召さないらしい。
今日の晩ゴハンも生姜の絞り汁を入れたのだが、半ばで食べるのを一旦ヤメたらしい(残念ながらその瞬間を見逃したが。。。)!最終的には完食したが。

取り敢えず、明日からは生姜の量は減らしてやるかな。。。
生姜は解毒作用がとてもあるらしく、非常に体に良いそうなので。
書いてあった通り利尿効果バツグンでキレイなおしっこがいっぱい出た。
よしよし、その調子で体の中の悪いものをどんどん出しなはれ。

20070305231119.jpg
今日のゴハンでは満足しまへんっ。

20070305231519.jpg
ふんっ。

―今日のピリカの晩ゴハン―
20070305231741.jpg
小松菜とじゃこのおじや、生姜風味。シシャモ,かつお節乗せ。

歯!

2007/03/05 Mon

昨日はほんとに天気が良かったです。
きっと日本全国ぽかぽか陽気だったのでは?
今日は雨ですが^^;

昨日は身内の関係で「びわ湖毎日マラソン」の旗配りバイトに行ってきました。
毎年この時期にあるマラソンで毎年旗配ってますが、今年はほんとに暑かった。
選手の皆さんは、この暑さでリタイヤしてしまう方も多かったように思えます。

私の持ち場はスタートでありゴール地点である
皇子山球場から2キロ程度しか離れてないので、
スタート直後はこんな感じ↓ドドドドドー!!って一気に選手の方が走りぬけます。


帰りはちなみにこんな感じ。↓
IMG_0868.jpg

白バイがかっこよくて、白バイを写真に入れたいと思って撮ったら
選手の方があまりにも小さい^^;
白バイの後ろにトップ争いをしてる3選手が居ます。
ガンバレー!!  

さてさて、先日はココの6ヶ月に皆さんに多数お祝いの言葉を頂いて、
ココ共々ほんと嬉しく思ってます♪

ありがとうございましたm(_ _)m

ココもちゃんと、お礼言ってね。
IMG_0728.jpg

6ヶ月と言う事で、人間に例えると何歳なんだろう?
と思いネットで検索すると、9歳くらいのようです。

9歳かぁ。 ん? 9歳??( ̄口 ̄;; えーーー。
ココちゃん、そろそろトイレ覚えようね^^;
まぁ、トイレの話は今日はおいといて、今日は歯の生えかわりで
チョット気になってる事を、書きますね。

5ヶ月前後にボロボロと生えかわり、9本ゲットしました!!
って元々犬の歯は何本なんだろう??
IMG_0847.jpg

歯だ!歯だ!って嬉しそうに、歯を拾ってたのは、1ヶ月程前。。。
この1ヶ月くらい、全く、生えかわってる形跡はありません。
でも、まだ上の乳歯の犬歯は両方あります。
IMG_0853.jpg

寝てる所、無理やり歯の写真撮ろうと、唇(?)を持ち上げたら、
こんな顔になっちゃっいました(><)
キャハハハ。右側持ち上がって顔歪んでるよ(≧∇≦)
IMG_0854.jpg

『何するんですかぁー!!』

おっとごめんごめん^^;

話はそれましたが、乳歯が邪魔そうに永久歯が生えてきてるのに、
乳歯が全く抜ける気配がなくて、チョット心配なんです。
犬の歯医者ってあるのかな?^^;

皆さんのワンちゃん達はどれくらいで、全て生えかわりましたか?

プロ野球 本日の試合

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント残して下さいね!!

名前:かな
香川県在住。ピリカのママです

名前:ゆか
滋賀県在住。ココのママです。

かなの愛犬プロフィール

ゆかの愛犬プロフィール

いくつになったの?

カテゴリ展開メニュー
  • フレンチブルドッグのピリカ(70)
  • Mダックスのココ(43)
  • ネイルbyかな(6)
  • ネイルbyゆか(5)
  • かなの日記(1)
  • ゆかの日記(3)
最近の記事+コメント
ブログランキング

ブログランキング参加中♪ ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
FC2ブログランキング
banner2.gif

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ
カウンター
お気に入りサイト

☆ミニチュアダックス倶楽部

☆フレンチブルドッグひろば  フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

ブログ内検索
