スポンサーサイト

--/--/-- --


I like it

2007/03/13 Tue

20070313220555.jpg

これは〝麿のお気に入り〟という京都のお菓子である。
一個130~150円くらいだったかと。
私はこれが大好きだ。
実家(奈良)に帰省したとき、京都に行くことがあれば出来るだけ買って帰る。
荷物が重くなるのがしんどいときは止めたりするが。。。

先月母からこれが送られてきたが、アッという間に無くなった。
いっぺんに3,4個はイケるだろうか。

どんなお菓子かというと、カスタードクリーム入りのスポンジケーキみたいなカンジ。
それだけならフツーにそこらにあるが、このクリームとスポンジにはニッキが入っている。
ニッキ。。。京都やねえ~。雅だ。。。
嫌いな人は嫌いだろうなあ。。。

意外とこのお菓子知られていないようだ。
ゆかっぺ知ってる??

おたべや生八橋に比べると相当マイナーかも。

これの難点は一個一個包装してあるのだが、パンパンに空気がいれられていること。
めちゃめちゃかさ張るのでお持ち帰りがタイヘンなのである。

でもこの古代紫のデザインといい、京都感に溢れていて好きなお菓子のひとつ。

まだ未経験の方は京都に行かれた際には是非どうぞ。


ピリカはおもちゃであまり遊ばない。
20070313222426.jpg


20070313222531.jpg
もう、ヤメてよー。

20070313222628.jpg
知らん。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ピリカちゃん、オモチャで遊ばないんですかぁ?
あ、でも確かにワンちゃん用のオモチャって
スグにナゼか飽きちゃうみたいですね^^;
空も、ボロボロになったランチョンマットで
引っ張り合いして遊んでますから(`ω´;)
なんでなのかなぁ?
ピリカちゃんのピンク&ブルーのロープって、
もしかしてワンちゃんの形してませんでした?
空も同じものを持ってたんですが、ボロボロにした挙句
ほつれたところから糸を食べちゃうのでゴミ箱行きになっちゃいましたv-406

コメントありがとうございます♪o(^-^)o

e-277りこさんe-277

これは。。。ワンコの形してたかなあ?
そう言われたらそういう気がするし違うような気も。。。
ワンコのやつは捨てたような。。。??
あ、もう覚えてナイですf(^_^;)
ピリカは遊んであげようと思ってもあんまりノってくれないので、もうココ最近おもちゃは買ってないです(>_<)
確かにすぐボロボロにして食べてしまいますう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピリカちゃんは大人な女性だから、オモチャなんてって
思ってるのかもしれませんよ(^_^)
ウチの前に飼ってたマルチーズは女の子でしたが、ある
年齢位からオモチャとかには無関心でした。
ただ、タオルの引っ張りっこだけはイヤイヤそうな表情しな
がら私に付き合って遊んでくれてました(笑)

〝麿のお気に入り〟ってネーミングがまたいいですね。素敵。
包み紙のデザインとかも古式ゆかしい京都の風情があって、とってもいいなあと。
カスタードにニッキってすごい!
ちょっと味の想像ができないけど、できないので余計気になります。
機会があったら是非買って試してみようー。
ネットで買えないのかなあ…ちょっと調べてみようかなあと。
ピリカちゃん、おもちゃでは遊ばないのですね。
遊んでいいものでは遊ばないくせに、遊んでほしくないものでは遊んだりしません?

私・・兵庫県に住んでいて、京都は結構行くんですが・・
“麿のお気に入り”は初めて知りました。
ネーミングと包装が、京都っぽいですね~!
しかも、ニッキが入ってるんですね~今度探してみます(笑)

ピリカちゃん・・オモチャでは遊ばないんでしか??
ウチは、見せるだけでもかなりの興奮状態です(^^;

"麿のお気に入り"って知らなーい。
ニッキ入りって(笑)
雰囲気が京都っぽいなぁ。でも、見た事もないわぁ。
かなちゃんとこ遊びに行く時は、これ買っていくね^^

ピリカちゃん、オモチャで遊ばないんやね。
大人だわぁe-420
あんまりカミカミとかしないん??

おいしそうだし包装が綺麗ですねv-411
東京でもどこかで売ってるかしら?
(○○地方物産展が頻発しているので。。。)
メジャーなお土産物よりそこに住んでる人が好んでる物の方が私は好きですねぇ!ちょっと調べてみようかな?

ちわわーずもおもちゃで遊びません。
人間付きなら遊びます(私が持って振り回している間とか。。。)
私が穿いている靴下でも持っていく時もあるけど、程度です。
おもちゃで遊んでる姿も可愛いんでしょうけどね。
ピリカちゃんも無関心ですねぇ。。。それはそれで笑えますがv-290

コメントありがとうございます♪o(^-^)o

e-277YOUさんe-277

遊ぶことよりも食べることの方が興味があるみたいで。。。f(^_^;)
ハミガキ効果のある匂い付の。。。デンタルボーン??
アレは匂いがあるウチは必死ですが、なくなると見向きもしません。

マルチーズ飼ってたんですね♪
女の子は遊びにはあまり興味がないんですかねー?

e-277イオニさんe-277

高級な菓子ではないのでチープめの味ですが、の割に独創性があってイケます♪
ネット販売してるのかな?f(^_^;)
私も買うところは毎回決まっていて、京都タワーの1Fの土産物売り場なんですが、ってかそこでしか殆ど見たことないんですよねえ。
夕方に行くと「売り切れ」です、って言われたこともあるんです。
密かに人気があるのかも♪

そうそう、おろしたての靴とか鞄とかベルトとか。
比較的値段も高めのものにくるので油断なりません!

e-277angeさんe-277

良かったら一度試してみて下さい♪
バラ売りしてるハズですし♪
私は京都タワーで売られているのしか知らないんですが、
他でもあると思うんですよねえ。
あ、一度大阪のどっかのおっきなスーパーみたいなトコで売ってたような。。。?

おもちゃで遊んでくれたらちょっとこっちも安心なんですがネf(^_^;)
つまんなそーにしてるんで(>_<)

e-277ゆかっぺe-277

おたべくんのニッキバージョンみたいなカンジ♪
そんな気遣わなくてもよかですたいー。
かさ張るしな、これ!

あんまり遊ばんねんなあ。
もうトシやからかな??
「それより食いモンよこせー」ってカンジやろな。。。

e-277じゅんこさんe-277

京都物産展、みたいなのがあれば出るような、出ないような。。。??
f(^_^;)
マイナーな割に私が買うところ(京都タワーの土産物屋)では遅い時間だと売り切れている場合もあったり。。。
でも大阪どっかのおっきなスーパーの進物用のお菓子フロアみたいなとこに売っていたのを一度みたから、東京だとあるような。。。
大都市はなんでも揃いますよね♪

意外とクールなちわわーずちゃんですね♪
確かにそれはそれで笑えるけれど(^-^)
つまんなそーにしている姿を見るとおもちゃで遊んでくれたらなあー、って思ちゃいますf(^_^;)







かなさん、リンクして下さって有難うございます!!
嬉しい~~♪
ぜひ私もリンクさせて下さい。

独身時代、関西に住んでいました、が、「麿のお気に入り」は知りませんでしたぁ(笑) 
今度連れに聞いてみま~す。
ピリカちゃん、おもちゃに興味ナシ?
かなさんと遊んでる方がいいのかなぁ。
知らん顔してる様子が、なんとも...ちょっかい出したくなる風情で...
ピリカちゃん、やっぱり大人だね。(^∀^)

ピリカちゃん、大人の女だもんね、おもちゃなんてバカらしいよね~
犬用のおもちゃも、すぐに飽きて、最近は買っていませんね。
くろすけもおもちゃより、洗濯バサミとか、タオルで遊ぶほうが楽しいみたいですよ~
麿のおきにいり、ニッキ入りってとこが京都らしいな。そりゃ、麿も好きだろう。私も食べたいです。

コメントありがとうございます♪o(^-^)o

e-277マロンママさんe-277

いえいえ♪
こちらもして頂けたらウレシイです♪

関西にいらしたのですねー!
学生時代に一人暮らしでいらしたのなら、私より詳しいかも(^-^)

おもちゃより食い物です、コヤツには。。。(笑)

e-277くろすけの母さんe-277

洗濯バサミで遊ぶんですか、くろちゃん♪
ピリカは洗濯バサミ恐がります。。。
前に洗濯バサミでイタズラしたりしたので。。。f(^_^;)

ニッキは好き嫌いが分かれますが、好きな人にはあの匂いがたまりませんよ♪

プロ野球 本日の試合

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント残して下さいね!!

名前:かな
香川県在住。ピリカのママです

名前:ゆか
滋賀県在住。ココのママです。

かなの愛犬プロフィール

ゆかの愛犬プロフィール

いくつになったの?

カテゴリ展開メニュー
  • フレンチブルドッグのピリカ(70)
  • Mダックスのココ(43)
  • ネイルbyかな(6)
  • ネイルbyゆか(5)
  • かなの日記(1)
  • ゆかの日記(3)
最近の記事+コメント
ブログランキング

ブログランキング参加中♪ ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
FC2ブログランキング
banner2.gif

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ
カウンター
お気に入りサイト

☆ミニチュアダックス倶楽部

☆フレンチブルドッグひろば  フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

ブログ内検索
