
--/--/-- --


You’re beautiful

2007/02/18 Sun

〝ピリカ〟というのはアイヌの言葉で〝美しい〟の意である。
ピリカがパピーの頃美しかった、とかでは決してなく、むしろブサイクだった、とっても。。。

6年程前、ブリーダーさんのところへフレンチのパピーが何匹かいるというので見に行った。ピリカを含め3,4匹いた。
他のパピーは掌サイズ。ピリカは掌どころか小脇に抱えることも難しい4kgのジャンボベイビーだった。

生後2ケ月だということだったが、今から思うとピリカは生後4,5ケ月だったろうと思われる。今のピリカのサイズを考えても間違いない。
普通2ケ月なら2kgくらいだ。

ブリーダーさんはなかなか飼い主の決まらないピリカを『体格の良いコ』として生まれ月を偽り、褒めまくり、ご丁寧に飼い手の意欲を刺激するようにお値段まで吊り上げたのだ。

なんだか浅ましいようであるが、当時はやはり「よりフレンチらしい体格のコを」と思っていたので、ブリーダーさんの作戦にまんまとハマってしまった(もし邪推だったら、ブリーダーさんゴメンナサイ。。。m(_ _)m)。

でも全然後悔していない。
アレルギー持ちで治療がタイヘンでも、フレンチなのに超小顔でも、ピリカで良かった。
で、話は脱線したが、パピーのときは大抵はよりいっそう可愛いと思うが、ピリカはアイラインがとてもキツくデビルマンのようだった。正直ブキミな顔だった。。。

「美しいコになりますように」という願いを込めて〝ピリカ〟と名付けた。

期待に応えてくれたかどうかは?だが、パピーの頃から考えると比べ物にならないくらい可愛くなった(飼い主バカ)!!

な?ピリカちゃんよ。

20070218212835.jpg
んあ?

20070218230840.jpg
どーでもイっスわ。。。

コメント

Secret

 そんなことがあったんですねー。でも
かわいくて、いい由来のお名前。もちろん
そのとおりにそだってますよ!一緒にいる
だけで幸せになれる、、、。とてもすばらしい
ことですよね。

かなさん。

お名前間違えちゃってごめんなさい~!
また間違えそうだからピリカママもしくはピリママ(?)でもいいですか?

ブリーダーさんの作戦にはまってしまった気持ちわかりますよ。
一緒に生活する前は性格もわからないから、私も好みの顔と歯でした。でも成犬になったらアンダーさんとオーバーさんになってしまって。。。まぁ良いんですけどね!
ジジは人見知りが激しすぎて譲れないから残したって感じですもん。
(3姉妹で我が家での出産でしたが他の2わんは小さい時からフレンドリー)

ピリカちゃんのダイエットって運動ですか?
うちはゆで野菜でごはんのカサマシをしてますよ^^;

わかる!わかる!!

こんにちはv-535
ピリカちゃんの名前の由来はそうだったんですね~v-290
“美しくなる様に・・・”なんて、とっても愛されていますね、ピリカちゃんはv-344でもって、ピリカちゃんはかわいいっすよんv-433愛情たっぷりで育ったから、とっても幸せそうv-354
アレルギーもちさんでも、多少他のワンちゃんと違う所があっても、やっぱり『このこで良かったv-354』って思える気持ち、すっご~~くわかりマスv-410

みんな可愛い子ですからね~ピリカちゃんはかなさん家の子になって本当に幸せですね~

くろすけだって最初見たときはほんとに小さくてまさかデカブルになるとは思いませんでした。
この子でよかったって思う気持ちとっても大事ですね。

こんばんは。

ピリカちゃん。そんな意味が込められてるんですね。僕がこもっていた岩手のペンションは「アサンギ」って名前でした。たしか、アイヌ語で「ブルー」でした。
フレンチはアレルギー多いみたいですね。知り合いのとこじゃ、混合ワクチンにも過剰に反応するみたいで、えらい事になったみたいですよ。
ちなみに「ボン」は前は「ボス」でした。ボスからボンに格下げです。まぁヤツにはボンがぴったりです。

e-68優夢さん♪

ありがとございますe-266
ワンっていうのは癒しの他に色々教えてくれますよねe-420これからも一緒に楽しく過ごして行きたいですe-343

e-68じゅんこさん♪

ピリママでイイですよーe-266
スイマセン、ややこしくて。。。m(_ _)m

好みの顔ってわかりますう。今はピリカが好みの顔です♪
人間の恋愛と同じですね!「好きになった人がタイプですe-415」みたいな♪

ジジちゃんは人見知りなんだー。それはそれでカワイイでしょv-10

ダイエットは取り敢えず第一段階として、人の食べてるモノをあげたりしないこと、ですかね?e-263

e-68銀ママさん♪

ありがとございますe-266
最初はね、恥ずかしながら、「よそのフレンチは立派ですんごいかわいい。。。v-292」とか「立派なフレンチが欲しい。。。」とか思っちゃってましたv-356

年々、日に日にますます可愛くなりますよね!!v-350

e-68ボンのとうちゃんさん♪

〝アサンギ〟いい名前ーe-266

フレンチはホントにアレルギー多いんですよねえー。。。v-12ウチは混合ワクチンには反応したことないけど、フルーツは全般ダメですねー。。。花粉とかも。。。v-12

ボンくんはボスくんだったんですねー!
ボスもカッコイイけど、なんかボンくんのがカワイイですねっe-343愛嬌あってe-419



e-68くろすけの母さん♪

くろちゃんはデカブルちゃんだったんですねーv-290
デカブルでもプチブルでもみーんなそれぞれ個性があってカワイイんですよねーe-266

よそのワン(フレンチでなくても)どのコ見ても「かっわいーe-415」って思いますe-267

昔は実は動物ニガテでした、ピリカを飼うまでe-263

”ピリカ”ってそうゆう意味があったんやね。
物知りかなちゃんやから、何かあるんやろうなぁとは思ってたんやけど。

チョット感動秘話v-409

デビルマンのピリカちゃん、見てみたいv-411
かなの思いが通じてか、めっちゃかわいいピリカちゃんだよんv-344

e-68ユカっぺ♪

ホンマにブサイクやったでえv-12
マジで!
コワい顔?みたいな。
よくここまで持ち直してくれたよ。。。v-218

プロ野球 本日の試合

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント残して下さいね!!

名前:かな
香川県在住。ピリカのママです

名前:ゆか
滋賀県在住。ココのママです。

かなの愛犬プロフィール

ゆかの愛犬プロフィール

いくつになったの?

カテゴリ展開メニュー
  • フレンチブルドッグのピリカ(70)
  • Mダックスのココ(43)
  • ネイルbyかな(6)
  • ネイルbyゆか(5)
  • かなの日記(1)
  • ゆかの日記(3)
最近の記事+コメント
ブログランキング

ブログランキング参加中♪ ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
FC2ブログランキング
banner2.gif

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ
カウンター
お気に入りサイト

☆ミニチュアダックス倶楽部

☆フレンチブルドッグひろば  フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

ブログ内検索
