スポンサーサイト

--/--/-- --


With or without you

2007/02/21 Wed

先日恒例のピリカのアレルギー性皮膚炎の治療で(治療っていうか、薬もらうだけなんだけど)病院行ったら「調子がイイみたいなのでステロイド半分に減らしましょう」とのことだった。

それから2,3日はまあちょっと痒そうにしてるかなあ、と思ったけど一昨日くらいからやはり掻き毟るようになった。
足はガブガブして赤く腫れ、顔は爪でガリガリやって血だらけになり、尻尾はスリスリして皮がめくれてぶら下がっていた。

今まで5mgのステロイドの4分の1錠(1.25mg)を1日2回あげていた。この量で不快感なく過ごしていたのだが、2回を1回にしただけで、症状はかなり悪化した。

うーん、やはり無理だったか。
でも少し期待はしてみたんだけど。
薬を減らしてから散歩の時間長くして、〝痒みが気にならなくなるくらい疲れさせよう作戦〟もダメだった。

たった4分の1錠(1.25mg)だけど、ピリカの小さな体には大きなひと粒だったのだ。

獣医さんは「もし無理だったら元の量に戻して下さい」と―。

今朝から元に戻した。

私も出来れば薬に頼りたくないが、こんなに痒そうにしてるのをガマンさせるなんてできない。
私だったら絶対飲む。
犬は痛みは我慢できても痒みは我慢できないのだ。


ちょっと暗い内容だが、そんな落ち込んでない。
だってコレ(アレルギー性皮膚炎)とはもう長い付き合いだもんね。

頑張ろ♪

20070221233101.jpg

20070221233128.jpg

スポンサーサイト

コメント

Secret

 心配ですね、、。わんちゃんは言葉では言い表せない
から、余計、心配になっちゃいます、、。早くよくなったらいいですね。

ピリカちゃん・・・

ど~もです、ゆ~すけです(=^・^=)
最近忙しくて(?)遊びに来れていませんでした~(-_-メ)
ピリカちゃん、かわいそうですね(-"-)
前テレビで観たんですが、これは人間の例ですが、
皮膚病に良く効く温泉に入浴してアトピーが治ったとかっていうテレビを観た事があります(^^)
ピリカちゃんの病気にも効果あるのでは??
どうでしょう??

やっぱり、ダメやったかぁ。。。 
このステロイドの副作用ってどうなん??

私がピリカちゃんを見た時もかなり酷い状態やったやん?
薬で治まるなら、飲ましてるわ。
痒みって我慢できひんもんなぁ。

↑ゆ~すけ★さんが言われてるような、
薬以外の治療法とかあるんかなぁ??

ぴりかままちゃま

写真だとわからないけど。。。かゆかゆなんですね(-"-)
ピリカちゃんに我慢は無理だし、ピリカままが見てるだけしか出来ないもの辛いですね。。。
ブルドック系のわんは皮膚病になりやすいって本で読んだ気がするのですが、そぅいぅことなのですか?
必要以上の薬も嫌だけど、快適に過せないのはもっと嫌。
多分私自身は「太く短く」でOKなんだと思います。

人間のかゆかゆも「原因不明」になっちゃうこと多いし。。。難しいですね(-"-) 少しでも楽になりますように

e-68優夢さん♪

ありがとうございます!!(T_T)
多分このアレルギーとは一生付き合って行かないといけないようなカンジなんですが、ピリカ少しでも快適に過ごせるように頑張りますね!!

ホント他のワンコたちは元気に快適に過ごしてくれたら、と思います。

e-68ゆ~すけ★さん♪

そうですね♪そういうのTVで見ました♪
「近くにあったら連れて行くのにねー」って話してたこともありました。
都会にはありそう!!
犬が入れてアレルギーに効くような温泉があったら是非試してみたいです♪
心配してくれてありがとうございます!!

e-68ゆかっぺ♪

副作用は喉が渇きやすいみたいでめっちゃ水を飲む。やからオシッコの量が多い。その他の副作用はないんやけど。。。
長期的に服用してたら将来多少なりとも副作用はあるやろうな。獣医さんは今の量ならそんな心配ナイ、って言うてたけど、薬減らすってことはヤメた方が良いからやろうし。。。

ユカっぺが見たときは薬を使ってないときやったかなあ。。。?
あの時で10段階でレベル8くらいの酷さかな?

アレルギーはアレルゲンを特定しにくいしな。。。
血液検査もアメリカの検査機関に出して調べてもらったけど、
まあ色々引っ掛かってはきたけどあれもアテにならんらしいし。
それにコレ!!っていうアレルゲンはわからんかったんよー。
多分ありがちなハウスダスト?
食べ物なら排除し易いけど、ハウスダストや花粉はゼロにはできんしな(>_<)

アレルギーの薬以外の治療は。。。うーんなかなか難しいかもな。。。今まで色々やってみたしなー。
取り敢えず他のアレルギー持ちのワンちゃんみたいにお手製ゴハンやってみる♪o(^-^)o
ありがとう♪

e-68じゅんこさん♪

そう!ブル系は皮膚がヨワいんです(T_T)
でもそう聞く割に今まで会ったフレンチでアレルギー持ちのコはあまりいないのですうう。。。

じゅんこさんの言う通り、私もそんなに体に負担がなければ薬も肯定派で〝太く短く〟でイイと思ってるんですよー。
でも他の愛犬家のみなさんはどうなんだろう?ってちょっとこの記事書くのコワかったんですよf(^_^;)

でもそう言ってもらえて気が楽デス♪

ありがとうございますねm(_ _)m

何かの雑誌にも書いてあったけど、痒いのを我慢してつらい思いで1~2年長生きするよりかゆみのないストレスのない状態で1~2年短い一生とどちらがいいだろうか、、というような内容だったと思います。
私も、薬のほうを選びますよ。
少しでもストレスのない生活をしてもらいたいですから。
自分自身でも同じことをすると思います。

ピリカちゃん、アレルギー大変だと思うけど、うまく付き合っていってね!

e-68くろすけの母さん♪

ありがとうございます♪(T_T)
犬の1,2年は結構な年数かもしれませんが、やっぱり楽しく遊んで食べて、安眠してして欲しいですよね。。。

最大限の努力をして悩んで、寿命を全うするその日まで、頑張りますね!!

みなさんの励まし、ありがたいです!!とっても!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!

今晩は~☆
初めまして!!ピリカちゃんは、ずっと痒みに苦しんできたのですか?
うちは、ブルドック2ワンズ11ヵ月・5歳がいます!11ヵ月のワンがアレルギーで、11月にアレルギーの検査に踏み切りました!詳しい内容はブログに記載してあります!ブログも始めて3日なのでお見苦しいかもしれませんが、気軽に遊びに来てください!
フードは、何を与えていますか?鶏は大半アレルギーあるそうです!
検査前に鶏を与えなくなったら、痒みは断然違いました!!
ラレルギー要素は、食物だけではないので特定まではぢきませんが、食べ物で軽減できるかもしれませんよ!ステロイドは、常用して飲ませると内臓がやられます!
何とかいい方法があればよいのですが!!

プロ野球 本日の試合

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント残して下さいね!!

名前:かな
香川県在住。ピリカのママです

名前:ゆか
滋賀県在住。ココのママです。

かなの愛犬プロフィール

ゆかの愛犬プロフィール

いくつになったの?

カテゴリ展開メニュー
  • フレンチブルドッグのピリカ(70)
  • Mダックスのココ(43)
  • ネイルbyかな(6)
  • ネイルbyゆか(5)
  • かなの日記(1)
  • ゆかの日記(3)
最近の記事+コメント
ブログランキング

ブログランキング参加中♪ ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
FC2ブログランキング
banner2.gif

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ
カウンター
お気に入りサイト

☆ミニチュアダックス倶楽部

☆フレンチブルドッグひろば  フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

ブログ内検索
