スポンサーサイト

--/--/-- --


歯!

2007/03/05 Mon

昨日はほんとに天気が良かったです。
きっと日本全国ぽかぽか陽気だったのでは?
今日は雨ですが^^;

昨日は身内の関係で「びわ湖毎日マラソン」の旗配りバイトに行ってきました。
毎年この時期にあるマラソンで毎年旗配ってますが、今年はほんとに暑かった。
選手の皆さんは、この暑さでリタイヤしてしまう方も多かったように思えます。

私の持ち場はスタートでありゴール地点である
皇子山球場から2キロ程度しか離れてないので、
スタート直後はこんな感じ↓ドドドドドー!!って一気に選手の方が走りぬけます。


帰りはちなみにこんな感じ。↓
IMG_0868.jpg

白バイがかっこよくて、白バイを写真に入れたいと思って撮ったら
選手の方があまりにも小さい^^;
白バイの後ろにトップ争いをしてる3選手が居ます。
ガンバレー!!  

さてさて、先日はココの6ヶ月に皆さんに多数お祝いの言葉を頂いて、
ココ共々ほんと嬉しく思ってます♪

ありがとうございましたm(_ _)m

ココもちゃんと、お礼言ってね。
IMG_0728.jpg

6ヶ月と言う事で、人間に例えると何歳なんだろう?
と思いネットで検索すると、9歳くらいのようです。

9歳かぁ。 ん? 9歳??( ̄口 ̄;; えーーー。
ココちゃん、そろそろトイレ覚えようね^^;
まぁ、トイレの話は今日はおいといて、今日は歯の生えかわりで
チョット気になってる事を、書きますね。

5ヶ月前後にボロボロと生えかわり、9本ゲットしました!!
って元々犬の歯は何本なんだろう??
IMG_0847.jpg

歯だ!歯だ!って嬉しそうに、歯を拾ってたのは、1ヶ月程前。。。
この1ヶ月くらい、全く、生えかわってる形跡はありません。
でも、まだ上の乳歯の犬歯は両方あります。
IMG_0853.jpg

寝てる所、無理やり歯の写真撮ろうと、唇(?)を持ち上げたら、
こんな顔になっちゃっいました(><)
キャハハハ。右側持ち上がって顔歪んでるよ(≧∇≦)
IMG_0854.jpg

『何するんですかぁー!!』

おっとごめんごめん^^;

話はそれましたが、乳歯が邪魔そうに永久歯が生えてきてるのに、
乳歯が全く抜ける気配がなくて、チョット心配なんです。
犬の歯医者ってあるのかな?^^;

皆さんのワンちゃん達はどれくらいで、全て生えかわりましたか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

 わぁ!いっぱい抜けてる、、、。うちもそろそろなのかなぁ。カミカミはいっぱいしてるから、抜けちゃう前かなぁとは思うけど。うちはもうすぐで5ヶ月。おトイレはやっぱりなかなかですよね~。

乳歯抜けないと心配になっちゃいますよね!ナルトは抜けない乳歯があって、今年の頭に胃カメラの検査をする事になった時、獣医さんが麻酔が効いてる内にって乳歯を抜歯してくれました(^_^;)
抜けないままだと食べ物カスが詰まって虫歯になりやすいらしいのでココちゃんの乳歯抜けてくれると良いですねe-77
どうしても抜け無そうな時は動物病院で抜歯してもらった方が良いかもです。

乳歯、いっぱいゲットしましたね!
うちは犬歯4本を含む合計8個だけでした~。
ロビンも上の犬歯だけがなかなか抜けなくて、
手術かな~って悩んでた時に、
たまたま違う用事で病院に行った時に先生が口の中も見てくれて、

『まだ上の犬歯抜けてないんだね~。
 犬歯をね、少~し揺らしてあげると抜けるようになるから。
 抜けなかったら、私達が抜く(手術)ことになりますからね』

って言いながら、犬歯揺らしてくれたんです。
私、自分では揺らさなかったけど、
揺らしてもらった成果か?その後一週間以内に両方とも抜けたんですよ♪
乳歯を揺らす…なんて初めて聞いた方法なので、
ホントにいいのか分かりませんが、試してみます?
それと、乳歯 1歳頃に抜けたって子もいるみたいなので、
1歳くらいまでは様子みても大丈夫かも?
それでも抜けなかったら、避妊手術の時とかに一緒に抜いてもらった方がいいかと思います。

うちもくぅのはいっぱいゲットできたけど海のはできなかった・・
きっと食べちゃたんだろうねi-229
くぅも1本だけ犬歯抜けなくて先生から1歳くらいまで様子見ましょうって言われてたの。
でも結局抜けてくれず去年の春避妊手術の時抜いてもらいました。
ロープで引っ張りっことかして頑張ってみて~~
自然に抜けてくれるといいですね♪
ありがと~してるココちゃんとっても可愛いのに
顔歪んでるココちゃん・・・笑っちゃいました~~

獣医さんによって違うんですかね?うちは2歳位までは様子見でOKと言われましたよ?
うちも2枚歯(と言うそうです、乳歯が抜けきらず永久歯が生えてきちゃっている状態)だと良くないからガムで頑張って、幸太くんは去勢手術時に抜いてもらいました。手術は全身麻酔って言われたので他の2わんは(手術予定がないので)なんにもしてないです。。。あはは(笑)
だから、どうなってるかわかりません。。。

琵琶湖近いんですね~だからワカサギ釣りなんだ!
女性知事さん、素敵です^^;

う~ん??ウチは、あまり生え変わり、気にしてなかったなぁ~!
いつの間にか、ポロポロ抜けて・・
ゆかさん、いっぱい歯ゲット出来たんですね?
(ちなみに、私は、2~3個です(^^A アハッ )
でも、今見る限りでは、問題なくキレイに揃ってます。

最後の、口の歪んでる顔・・ウチもよくします(笑)
ウチの場合、オヤツを中々もらえない時にいじけてします(〃▽〃)
この表情って、カワイイですよね~

そういえば。。。
琵琶湖マラソンやったなー。
あんまり暑くてもランナーはしんどいよなあ。。。
ちなみに明日は激寒らしいよー!!

乳歯。。。全然気にしてへんかったわv-12
しかも抜ける度ポイポイ捨ててたわv-39
気にしてなかったけど問題なく今過ごしてるよーv-407
ゴメン、参考にならんくてe-330

ココちゃんにいーって笑ってる♪カワイイなーv-344

「びわ湖毎日マラソン」ーすごい壮観ですねえ。
スタート直後の迫力がー
なんだか、ワクワクしますねえ。
私も、たまに地元のマラソン大会とか出たりするので。
でも、そんな規模とは違う大きなマラソン大会ですね。
そうそう
白バイって格好いいですよね。
わかりますうー(*´ω`)
車で走ってて見つけると、ドキっとしますけど。
なんにも違反してないのに;

すご~い!かなり大量の歯をGETしてますね~♪
うち文太は3ヶ月で迎えたのですが、1本たりともGETならず><
杏は3本くらいだったかな?
でも、生後3ヶ月くらいには、もう生え変わり終わってましたよ♪( ̄▽ ̄)
皆さんも言ってる通り、なるべく抜けるように頑張って、ダメなら抜いてもらうしかないのかな><
変顔マニアの私としては、顔が歪んだココさん最高です*☆*・。

e-241優夢さん^^

ラミィちゃんもそろそろじゃないかな?
うちは5ヶ月前後に、よく抜けたから。もうほとんど生え変わってるはずなのに、カミカミはまだやってますよー^^;
トイレの躾難しいですよね。。。

e-241YOUさん^^

胃カメラなんてあるんだぁ^^;
ナルトくん、胃の調子悪かったんですか?
何か飲み込んだとか??

虫歯になるの困るなぁ。
乳歯は、食べ物カス溜まりやすいんですね。
抜歯も考えておくようにします^^

e-241RISAさん^^

乳歯8本ゲットされたんですかぁ。
それ以外の歯って食べちゃってるんですかね?^^;

乳歯を揺らす。。。 初めて聞きました^^;
でも、原理的には良い方法なのかも!
できれば、自然に抜けて欲しいので、揺らしてみます(笑)

e-241くぅママさん^^

乳歯に関しても、くぅちゃんと海ちゃんって正反対なんですね^^
海ちゃんは、何でもよく食べちゃうんですか?
ロープの引っ張りッこ、いいですねぇ。
そうゆう遊びをしながら、乳歯って抜けていくのかも^^

無理やり歯の写真撮るため、ギューって上げたら、
そのままになってあんな顔になっちゃいました(><)

e-241じゅんこさん^^

獣医さんによって違うみたいですね。
でも、6ヶ月なら、まだしばらく様子みてって感じですね^^
2枚歯って言うんですね。勉強になります^^
同じ場所に乳歯と永久歯が居座るから2枚歯?
今、正にココは2枚歯です^^;

e-241angeさん^^

歯は一生懸命拾ってました(笑)
でも、半分も拾えてないんじゃないかなぁ。
これは、いじけ顔だったのかぁ^^;
確かに、寝てる所を、無理やり口持ち上げて写真撮ってたから、
「何してんねん!!」ってな感じだったかも^^;

e-241かなちゃん^^

選手のみなさん、かなり汗ダクやったよー。
予想外の天候やったんかも。
ちなみに、私も汗ダクやったけど^^;

乳歯ポイポイ捨ててましたか(笑)
気にするほどの事でもないんやろうけど、
乳歯の犬歯って鋭いし早く抜けて欲しいなぁって思ってんのに、
ずっと居座ってるし、なんで抜けへんの?
って思ったら気になりだしてしもたんよ^^;

しばらく様子見ます~^^

e-241イオニさん^^

イオニさん、すごーい!! マラソンされるんですねぇ。
一応、国際大会の選考基準に入ってる大会なので、
そこそこ有名選手は参加してるから、大きなマラソン大会なんでしょうね^^;

元々スポーツ観戦大好きなので、こんな間近で見れるスポーツもあまりないから、チョット興奮してしまいます^^;
スタート直後はほんと迫力あります!!

白バイ格好いいですよねぇ♪
あはは。確かに車乗ってて白バイ見ると、悪い事してないのに
ドキッっとしますね(笑)

e-241麻樹さん^^

9本ゲットは、歯集めマニアみたいに、必死で探してましたから^^;
文太くん、3ヶ月で生え変わり終わってたんですかぁ?
ワンコによって、成長段階って違うんですね^^;

皆さんのコメント見てて、ワンコに抜歯があるって初めて知ったので、
最悪、そうゆう方法もあるかなぁって思ってます!
それまでは、自然に抜けるよう、努力してみます^^

変顔マニアなんですか?(*≧∇≦*)
確かに変顔って面白いですよねぇ。
変顔特集面白いかも! 今度やってみよう♪

乳歯あたしもしばらく取っておいたはずなのに。。。
はて?
どっかいっちゃいました~ww
ちゃんととっておけばよかったぁ~(((((*ノДノ)えーん
そんなにいっぱい取れるなんてすごくないですか!?
けっこー飲み込んじゃったりしてあんまりGETできないって聞くけど
ココちゃんの歯いっぱいですご~い(人´∀`).☆.。.:*・
なっちゃんもココちゃんみたいに犬歯2本生えてる時期あったんですが、ちょっと固めのミルクガムをあげてたら、ある日ミルクガムに血がついてて、見てみたら犬歯取れてなくなってました~ww
あんまりいい方法とは思えないですが(´∀`;A ww
ワンちゃんも人間みたいに、乳歯ほったらかしとくと歯並び悪くなっちゃうんですかね??
早く抜けるといいですね♪♪

e-241ナツママさん^^

歯探し命!状態で、必死になって探してた成果です(笑)
えーーーっ!なっちゃんの歯どっかいっちゃったんですかぁ(><)
って私も、今は大切そうに持ってますが、そのうち・・・(笑)

そっかぁ。人間の場合、歯並び悪くなるって言いますよねぇ。
ワンも一緒のような気がしますね^^;
ガムをカミカミしてる間にポロっと取れればいいなぁ♪

プロ野球 本日の試合

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント残して下さいね!!

名前:かな
香川県在住。ピリカのママです

名前:ゆか
滋賀県在住。ココのママです。

かなの愛犬プロフィール

ゆかの愛犬プロフィール

いくつになったの?

カテゴリ展開メニュー
  • フレンチブルドッグのピリカ(70)
  • Mダックスのココ(43)
  • ネイルbyかな(6)
  • ネイルbyゆか(5)
  • かなの日記(1)
  • ゆかの日記(3)
最近の記事+コメント
ブログランキング

ブログランキング参加中♪ ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
FC2ブログランキング
banner2.gif

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ
カウンター
お気に入りサイト

☆ミニチュアダックス倶楽部

☆フレンチブルドッグひろば  フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

ブログ内検索
